FC2ブログ

ペンペン

2011年03月29日 10:31

今聴いてたあるアルバムのライナーノートに「自然体で精一杯プレイするのが大事、キースリチャーズのようにペンペン弾いてられたらそれで十分」恐らくジミーページやブラッククロウズとかも「ペンペン」になるのでしょう。ジェフベックも特に初期は「ペンペン」弾いてる気がする。「ペンペン」弾いてるギタリストの曲をたくさんカバーしてきたけど「ペンペン」はカバーしてきたきがしないな。もちろんうねりのあるウェットなトーンが好みだけど「ペンペン」もなんかカッコいいな。ライブ後バドワイザーのみながら「俺は今日みたいにペンペン弾いてられたら十分なんだよ」なんて言ってみたいぜ。




ペンペン!!
スポンサーサイト



真夜中に

2011年03月23日 05:18

目覚めてテラスにでたら植木の街灯が消えてるので、今停電中?いやさっきブルーハーツの未来は僕らの手の中が目覚ましにかかったから停電じゃない。って事で反対側のマンションを見る限り節電って事だね。数個おきに街灯ついてます。いい事だと思います。kー1と将棋番組と自分が出演してる音楽番組しかテレビつけないけど今朝「親が行方不明なのにボランティア活動をしてる高校生達」が紹介されてました。君達本当に強いよ。凄い。この状況で暴動が起きない国、と海外メディアで絶賛されてるがなんとくだらない評価なんでしょう。俺は余裕で無神論者だがなんちゃら神やとんでも宗教の教祖様達。東北高校野球部を優勝させてくれたら募金ついでに小銭をお布施してやってもいいぜ。

今日明日に

2011年03月13日 22:26

再度震度5以上の地震の可能性ありと知り合いのファイヤマンより連絡あり。皆さん御用心を。俺はたまたま一軍のギター勢がとなりにあったから即ベッドに寝かせたけど三脚のギタースタンドだと簡単にぶっ倒れるから今日は寝かせておいてください!

リッチーブラックモア

2011年03月11日 04:17

とドゥギーホワイトのやりとりがおもしろすぎて最近ハマってます。中田さんにいただいたレインボー再々結成時のドキュメンタリーなんだけど「ドゥギーとレコーディングしてどうでした?」の質問に対して「私は彼に思い付くかぎりの悪口を言った。彼は一生私を許してくれないだろう」そのときの間がおもしろすぎて何回も見ちゃいます笑 けどドゥギーもリッチーと組めて光栄だといいつつも結構皮肉った事言ったりインタビュー無視してギターを弾くリッチーに「真面目にやろうぜ」と言ったり。ロジャーだったかイアンギランだったか忘れたけどリッチーと長くいられるのは限られた人だけだ…って点ではぴったりだったんでしょうね。このアルバムは大学の時に聴いて、やっぱりレインボーはジョーがボーカルの時がよかったな、とあんまり聞き込んでなかったけど今さらハマってます笑 そして今日こそはCDとDVDをアルファベットに並べるぜ!と気合い入ってたのですがCでカテドラルを爆音で聞き出してストップです笑 やっぱりギター単体ならこの時代のグラインドコア系のが断然重い!あ、やばいカーカスのハートワーク見つけちゃっ
た笑

ギブアップ オンラブ

2011年03月06日 10:04

「愛を信じることをあきらめたくない。愛は俺の事をあきらめたりはしない。俺の心の鼓動は全て喜びと共にあってけして無駄じゃないのさ。真夜中にさめざめ泣くことを身に着けてないのかい?必ず支払わなきゃならない、代償についての事を。だって愛のゲームだぜ。愛はいつの日かきっとくる。俺は愛を信じることをあきらめたくないね。俺が泣く度に愛は愛は俺をあきらめたりはしない。」

よくわからん、、、レイボーンのレコードはほとんどカバーだけどオリジナル曲の歌詞はほとんどこんな感じ。じつはbluesよりもロックンロール風の曲のが多いけれどもどことなく陰を感じるのは歌詞のせいもあると思います。ジミヘンと同じく全く色あせないのはプレイだけの話じゃないよね。数年前にためした高いレイボーンのゲージの弦を張ってみました。はい、絶対無理です笑 指が悲鳴あげてます。