FC2ブログ

古本屋で

2008年11月29日 02:24

十年前ぐらいの「ロックギタリスト名鑑」というかなりのボリュームの雑誌を購入。使用楽器やエピソードなど数百人特集されてて面白かったです。しかし一部自重して欲しい文章があったので紹介します。イングウェイの完成形がトニーマカパインと言える。 最高峰のB級ギタリストである(ロンウッド)。 弾くことだけに関しては最高の評価ができる(ポールギルバート)。速くひくだけに関しては右に出るものはいない(インペリテリ)。 自称クイーンの後継者(ヌーノ)。メタル系ギタリストには珍しく音楽理論も追求している(ダイヤモンドダレル)などなど。おいおいって思ってたら確かカーカスの名盤ハートワークスにレビューで三十点をつけた○ーンと同じ出版社でした笑
サラスがジミヘンからはほとんど影響を受けて無いってのは意外だったなあ、事実ならね。
スポンサーサイト



国籍法改正案

2008年11月19日 01:58

が本日衆議院におきまして限り無く本採用になってしまいました。ある反対議院が「国民から膨大なメールや署名のFAXが各議員に送られているのをご存じですか?」に対してなんと大臣は「業務に支障をきたし大変迷惑だ」だってさ。結局反対議員も裁決では起立。この話題はテレビ、新聞では全く報じれてないのでほとんどの人が知らないでしょう。例えば不法滞在してる外国人が子どもを作る、あるいは連れてくる。お金を渡してホームレスと役所にいき「これは俺の子どもだ」と言ってもらう。するとDNA検査や家族状態審査無しでその子は日本人国籍を取得。結果母親も滞在権利を得ます。そしてその家族への補償がある専門家によると国民年金受給額の2、3倍払われ、最悪毎年億単位で増加するとの事です。当然外国人が増えてそれに伴う施設も税金。では偽造した場合の刑罰は?なんとスピード違反と同じ一年以下の懲役です。肝心な首相はアメリカに行ったりほとんど関与してないとの事。あるジャーナリストによると「これは政府によるクーデター、2、26事件の時と類似している」だそうです。俺も署名等しましたが今日の衆議院中継を
みる限り全く民意は無視ですね。もしかして我々は戦後最も厳しい日本に向かっている世代になるかもしれないですね。

たっぷり時間かけて

2008年11月18日 21:57

久し振りに作曲できました。俺はアコギ抱えてソファに座って、うーとか、らーとか言いながら作曲します。もしスパイが監視カメラ仕掛けてたら「コイツハ、モンダイナイデス」と言われる姿でしょう。メロディ重視の曲の時はほとんどの人がいわゆる鼻歌、で作ると思います。コード先だとメロディが多少無理矢理になったりしますからね。リフ重視のロックはコード進行命だったりしますけどね。昔少し働いてたジャズバーで女性シンガーが複雑なコード進行を譜面みながらアドリブをウォーミングアップにやっていて衝撃を受けたけどポップスの作曲は全く反対に位置する作業ですね。まあ提供シンガーが歌っているのを想像すると良い曲ができました笑

国籍法改正案

2008年11月13日 15:56

皆さんご存じですか?知らない方は即ネットで調べてください。とんでもない状況になるかもですよ。本当にお願いします!

たまにはコラム風に

2008年11月12日 00:40

大学の学園祭で使用場所を決める会議を部長が忘れていてライブできる場所を確保できませんでした。幹部会議で小さい教室でドラム無しでアコースティックライブにするか副業の焼きそばに気合いを入れるか、俺の友人のサークルに頼んで朝早くと夕方だけ使わせてもらうか、を多数決とったら部長はどれにも手を上げない。どうした?と聞いたところ遠い目をして「俺は楽しみにしてる後輩たちにちゃんとしたライブをやらしてあげたいんだ!」と逆ギレ。
最近だとあまりに曲を覚えてこないメンバーを解雇するか説教してくれ、あなたが言えないなら俺から伝える、と責任者に言ったら同じく遠い目をして「俺は争いはいやなんだよ、、」(結局俺がやめました笑)。
以前から仕事においてこういった姿勢をとる人に対して、悪口や中傷ではなく、ぴったりくる表現はないものかな、と思っていたところ、かなり辛口のテレビとかにはあまりでないジャーナリストのブログに「目の前にある現実、リアリズムを無視して空想、理想、ファンタジーの世界に逃げる人は仕事においては(不真面目)である。」 身近だけどぴったりの言葉ですね! 皆さんもミーティングなどでこういった人に、君は不真面目だ!と言ってあげればその場はうまく行くのではないでしょうか。

メディア洗脳

2008年11月07日 00:42

すげー!騒音おばさんから勇気ある真実を告白した国防の勇者まで叩きつぶす!自衛隊は平和のマスコットじゃなくて「軍隊」に思想展開しなきゃいけないとかんがえる人がこれじゃ笑われてしまうね。テレビ局は五味さんを判定負けと判断した戦極のジャッジを見習うべきだ!

五味さん

2008年11月04日 10:50

戦極になってからギラギラ感が無くなったなあ、と思いつつも連勝だったけどついに、、。ディアスに負けたときよりショックだなあ(厳密には無効試合)
。BJと来年あたり何らかの形で再戦かと期待してたのにね。次は最初からぶち切れモードで頼みます!あと以前リングサイド観戦よんでいただけるかもと言っていただいた関係者のかた、期待して、、いやちょっとだけ期待して待ってます!