FC2ブログ

作曲の日々

2007年11月28日 03:19

が続いてるけど最近はわりとメロディがあふれてきます。前向きな意味で良し悪しは人それぞれなので感性に任せてあまり考えすぎないようにガンガン作ってます。もちろんミュージシャンの潜在するメロディや柔軟性などは数値で表わせないけどやっぱりビートルズやビリージョエルなどジャンルを飛び越えてあれだけの名曲を作る人達は天才、って言葉がぴったりだね。創造欲にあふれてる人は何をやっても成長が早いし、葛藤はあっても後退はないわけだ。お、みんな今HAJIMEがいい事言ってたぞ笑
スポンサーサイト



クリスマスオムニバス

2007年11月20日 16:08

は何枚かうちにあるんだけど、92年版を昔クリスマス無視してよく聞きました。ワムのラストクリスマスに始まり俺のなかではボンジョヴィを超えたファイヤーハウスの名曲ライフタイム、不思議と違和感のないヨーロッパのクリスマスキャロル調のクライフォーユー、そして大学時代にロン毛でトレーナーをズボンの中に入れてる仲本工事そっくりな男(あだ名はこうじ)が「はじめ君このビデオ絶対いいよ」と貸してくれて、びびりながら再生したら本当に鳥肌がたつぐらい感動したエルトンジョンとジョージマイケルのサンゴーダウンも入ってます。あんなへんな格好なのにエルトンジョンが出てきたときはぞくっとします。しかしなんど考えても理解できないのがプリティーメイズのプリーズドントリーヴミーが入ってること笑 間違いなく、フラれた夜に絶望を味わう曲にノミネートされるこの曲が入ってるのは「幸せなやつばかりじゃないんだぜ」というレコード会社の心意気なんだろうか?大学のときお嬢様大学とのコンパにメタル四人衆で、無理してミスチルなどを仕込んでカラオケに臨んだときに、ガンズのノーベンバーレインを熱唱したM君ばり
の空気の読めなさだ。ちなみに今年のイブはお仕事ライブ決定してます!

タイトルなし

2007年11月18日 18:24

先日楽曲提供したところよいメロディができたため念をいれて久し振りにKUMIさんに歌を入れていただきました。おれの歌だとシカゴばりの哀愁ポップスが急におしゃれなガールズポップスに変身しました笑 このあとも仕事で歌うのに急にお願いしてすいません&ありがとうございます!結構バタバタしたため昨日は気分転換に六本木の夜景を楽しんできました。

レニークラヴィッツ

2007年11月07日 22:01

は大学時代からよくききます。曲はもちろん追求心やこだわりと言う面で多くの面で見習うべき点がかなり多い。ドラムの音にしても一曲ごとにかなりつくりこんであり同じ音はほとんどない。ミックスにしてもスネアを右に振り分けメインボーカルが左からなんて当たり前。手元にママセッドのアルバムがある人はストップドラッギンアラウンドをヘッドフォンで聴いてみてください。俺はそのとらわれない感覚にショックを受けました。ビデオで「影響を受けた人には追いつけないから近付けるような音楽をつくりたい」と言っている言葉通り曲によってはプロコルハルムなどを彷彿される、今の発達した機材では再現が難しい昔の音を再現しており実にクールです。アコギもどうやって録音してるのかみてみたい絶妙な空気感です。

箱根にて

2007年11月04日 15:32

20071104153252
神社で猫に囲まれてひなたぼっこ&温泉。夜中のまちに繰り出すよりこんな感じのほうが昔から好きなのは意外なのでしょうか?
ちなみにここは早雲寺。

あるランキング番組をみて

2007年11月03日 03:02

ふと考えた、理屈ぬきでカッコいいと思うロックボーカリスト10人速攻であげなさい。
キッスのポールスタンレー、イアンギラン、WASPのブラッキーローレス、ライオットのトニームーア、森重重一さん、インペリテリのロブロック、ライチのジェフテイト、ブライアンアダムス、マニックエデンのロンヤング、デビットリーロス
即興だと意外な人がでるな笑 あ、VAIのときのデボンタウンゼント忘れてた、ミックジャガーも。皆さんはどうでしょう?