FC2ブログ

ドラムには

2007年10月28日 00:46

20071028004659
もちろんメロディはないかわりに曲の印象を大きくかえる要素はたくさんありその責任は大きい。おれが長年おもにデモ製作に使ってるリズムマシーンは今の最新機種に比べて音もうすく、変拍子とか打ち込むにはかなり数学的な頭脳を使います笑 けど操作性はよく重宝してます。製品としての最終完成品にその音が使われる事はないからね。けどこれを使いまくったおかげでドラマーやプログラマーが見落としやすい面に強くなったと思います。再来月にあるレコーディングで諸事情で打ち込みになりそうなのでいつもは一曲十分ぐらいで終わるけど今日三時間かけて、音を重ねてハット系もこだわって作ってみたら、これだけ聴いても十分曲の抑揚がわかるトラックにしあがりました。これならギターも無理なく乗っかれるでしょう。ギターやキーボードがグルーブ出そうと頑張りすぎるのはどのジャンルでも酒で言うとシロップと柑橘系の酸味でごまかしたカクテルみたいなものになってしまうからね。(一応バーテン歴は長いです。)類似品として歌の弱さをトラックでカバーするのも同じ事だね。
スポンサーサイト



スティービーサラス

2007年10月20日 23:41

20071020234129
を聴くとカリカリにセッティングしたアンプにストラトのフロントでカッティングをしたくなる。学生時代リキッドルームでサラスとTMスティーブンスをみたのがブラックミュージックをに興味をもったきっかけだけど最近そういうバンドできてないね。極端に言うと一度もそういうバンド組んだ事はないかも。ザックはストラトは音が嫌いだと言ってた雑誌があったけど俺は好きです。まあ使う人次第で音が変るギターですね。「お前の歩んできた人生を聞かせてみろよ、多少大袈裟に自慢げにな!」俺はまだ準備中だからもうちょっと待ってよサラスさん!

亀田弟

2007年10月18日 07:01

よく頑張ったと思います。試合で惨敗しただけでなく、金髪に何百万のジャケットを来て下手な歌まで歌って自分をスターだ信じていた男が坊主にして地味なスーツでうつむいて。内面はどうであれかなり悔しく悲しかっただろうに。よろしくお願いします、遺憾に思います、申し訳ありませんでした、を棒読みする政治家や悪徳企業の重役や、あのホースト様の引退試合をドタキャンしたのにまた試合にでるサップよりよっぽどましだよ。ちょっと応援したくなったよ。今まで大嫌いだったけど笑

数ヶ月前に

2007年10月17日 02:30

作詞作曲アレンジで依頼されて速攻作ったなかなか良質のメロディのマイナーロック曲があるんだけど全くレコーディングの話もなく放置をくらったんでリズムに変化をつけてセブンス系の響きを足したらバッチリハマってクールなミドルテンポのファンクに生まれかわりました。いつか時期をみて作りたいソロアルバムのストックにします。あー提供しないで良かった笑

突然

2007年10月15日 01:12

もう十年ぐらい前に活動を共に、というより手伝ってもらっていた方より電話がありびっくりしました。なんだかインディーズ時代に必死だった日々を思いだし懐かさにひたってしまった笑 思えばあれ以上にバンドで頑張ってます!といえる活動はないと思えるぐらいのモチベーションだったね。久し振りにまだ活躍されてるんだな、俺も頑張ろうと勇気づけられました。

クアトロも終り

2007年10月09日 19:17

また製作と練習の日々に戻ってます。しかし二百人を超える人を呼べる集客能力は素晴らしいね。ギターの音もよく響いてたし調子に乗ってマドンナのカバーは弾きすぎました笑練習でもあんな高速タッピングやってないのに。まあ好評でよかったね。俺のファンも三人ぐらい増えたかな。翌日はやすんで今日は作曲。ぎりぎり締切間に合いそうです。今回もなかなかのメロディができた。今回CDのジャケット製作からライブでの挿入映像まで忙しいなか完璧な仕事をしていただいた中田さんにこの場を借りて改めて感謝させていただきます!

Claudia 10月7日 渋谷CLUB QUATTRO アルバム発売記念ライブ

2007年10月08日 03:27

20071007a.jpg

明日の日曜日は

2007年10月06日 18:18

渋谷クアトロにてクローディアさんのレコ発ライブに参加します。当日発売のレコードで3曲で参加しています。レコーディングではカスタムショップのほうのレスポールを全編で使ったけど明日はチェリーバーストのスタンダードのみでいきます。弦が切れませんように笑

昨日のmaxは

2007年10月04日 18:16

かなり胃が痛かったです笑 俺はサワーとクラウスが同じくらい好きでその二人の準決勝。そして決勝は2ラウンドの最後は普通にマサト応援してたね。キシェンコ戦終わって明らかに足を引きずってたのに素晴らしい決勝でした。初っ端にあご骨折したのにフルラウンド戦い抜いた宇野選手といい大和魂を世界に見せつけて、悔しいぐらい二人ともカッコよかった!引退は考えずに頑張ってほしい!今日は最近レコーディングした自分のプレイがあまりにつまらなくてがっかりしたので音楽の話は無しで。

DJ気分で作曲

2007年10月03日 02:39

ハウス?トランス?テクノ?今はどれが主流かわからない笑 とりあえずそっち系の曲依頼が連続で来ました。あまりアバンギャルドな感じはきついけどエースオブベースとかカペラとか、まあちょっと異質だけどビリーアイドルのサイバーパンクとかのチキチキ打ち込みにキャッチーなメロディが乗った感じは割りと聴けます。とりあえず16のハットにバスドラ4分にゆったりしたメロディ乗せればそこそこの曲になるわけだけどいつも「このメロディ誰かの曲と同じか?」と一瞬考えます。話題のメロディ検索サイトで調べてみようかな?
K-1の藤本選手の入場にエースオブベースのビューティフルライフは普通にあってないと思います笑