FC2ブログ

マサイトゥ

2007年08月30日 01:43

のHMサウンドハウスを有線でたまに聴くとメタル=様式美メタルになってきてるみたいだね。しかしシンガーのハイトーン、バスドラのスピード、北欧系フレーズの速弾き、自然でしかも大々的に使われてるオーケストラ。もはや日本人は太刀打ちできないでしょう。俺はジャーマンメタルでもレイジとかアクセプととかアグレッシブなバンドが好きだったからちょっと聴いてて疲れます。やっぱりなんと言ってもファストアズアシャークを最初に聴いてときの衝撃はすごかったなあ!
スポンサーサイト



この間の

2007年08月25日 18:45

野球チームSOGのレコーディング風景がユーチューブにアップされてます笑 フルバージョンも聴けるのでSOGで検索、もしくはリンクのヤング&ウェイステッドのリンクから飛んでみてください!音を楽しむと書いて音楽と言う意味では完璧です。

最近は

2007年08月22日 17:38

ディオが一番パワフルな時期のレインボーのライブをよく見てます。今の時代から考えると有り得ないぐらい一生懸命におじさんたちがロックしてるんけどやっぱりカッコいいんだよね!コージーパウエルもどきのドラマーがたくさんいるのも納得です。リッチーのソロでクリーントーンで延々とクラシックを滑らかな指使いでクールに弾く姿、俺は当分無理だけどイングウェイがリッチーの悪口だけはいわないのも納得です。そしてもう一枚スモークオンザウォーターのソロがカットされてたりハイウェイスターのソロの途中でリッチーが何かに怒って水をカメラにぶちまけるシーンも入っているドキュメンタリービデオもよくみます。「この曲は、、、のパクリなんだよ」って丁寧に原曲まで弾いてくれるリッチーはやはり凡人ざゃないよね。マイケルジャクソンもエルトンジョンもそうだけど時代に名前を残すアーティストは一般人の感覚は退屈なんでしょう。凡人に非凡は解せず 勝手に付け加えると非凡人は凡人の批判など気にせず だね。

グルーブ

2007年08月19日 04:21

を出すためにはそのプレーヤー自体がリズミカル?な人じゃなければ駄目な訳で大学のときはロックばっかり聴いてたけど、その後ファンクとかを意識して聴いて、結局嫌いだったヒップホップを車で当たり前のように聴くようになったのはかなり大きいと思う。やっぱり音楽は踊るとか歌う、とかを楽しめる人が出す音のほうが躍動感があるよね。最近ロックに限らずうるさいだけの音を出すプレーヤーにならないためにはやはりリズムはかなり大事な要素だなと再認識してます。魅了ある音をだすには理論やテクニック以外の事もじつはかなり大事なんだよね。

一応インディーズデビュー

2007年08月13日 07:55

http://www.musixy.com/にて俺が楽曲提供&選手として参加している野球チームSOGのテーマソングがダウンロードできるようになりました。すごい話です笑 そのうちフルバージョンもどこかで聴けるでしょう。もちろん無料です!

作曲2曲

2007年08月12日 08:15

20070812081520
土曜日夜にオケを作って日曜日に仮歌を入れるのが最近定着してます。今日はビジュアル系ぽい感じ。最近のビジュアル系はなかなかハードだよね。俺が大学のときはフェルナンデスを少しだけ歪ませたみたいな薄い音でした。実は結構本格適に活動してたビジュアル系バンドのサポートしてたときがあってロクメイカンでイベント出た時は人種のギャップに耐えられず逃げるように辞めました笑 メイクに時間も金も使いたくないですから。

健康診断

2007年08月08日 09:55

に無駄に立派な会場にきました。健康保険に加入して以来一度も利用してない保険証です。恐らく体はかなり強靱で得してる点が多いと思う。歯医者は小学校低学年以来言ってないし、折れてもおかしくない事は何度かあるけど骨折したことないし(スキーで無理なジャンプして道路にはみ出して除雪車に突っ込み無傷。屋根のかわらはがしのバイトで屋根が抜けて転落して、その夜ボーリング)。あと最近ほとんど深酒はしないけどかなりのんでも二日酔いはほとんどありません。目指せイギーポップ!

作曲

2007年08月05日 02:45

久し振りに本格派ヒップホップアーティストの依頼です。最近は原点回帰と言うかトラックに頼らない曲が主流になりつつあるのはよいことだと思います。つまりパフォーマーの力量次第!スラッシュの新作も良い意味で裏切られて自然体なロックが逆に新鮮だし夏フェス情報のテレビみても個性よりクオリティ重視になってると思います。この現状で次は何がくるのかは全く予想できないけど、演歌がチャートの上位にいるのも気になるところだね。と言う訳で明日のさわやかな日曜日の昼にラップをバリバリ入れて完成です。

これがレコーディング中の写真です。

2007年08月03日 23:54

20070801.jpg

タイトルなし

2007年08月03日 04:38

昨日はレコーディングで都内の超豪華スタジオ。泣きのソロからワウのカッティング、パワーバラードのバッキングまで3曲でも弾きごたえあるレコーディングでした。ロック系のバッキングは二本重ねてもハエが飛んでたりくしゃみを我慢したり思いだし笑いしなければまずリズムは崩れなくなってきたね!
ソロもなかなか良かったけどまだまだ研究しないと影響受けた誰かの類似品と言う感じだな。もっとオリジナリティー追求しよう。音はミックス前だけど良かったと思います。フルバンドレコーディングだったためセッティング込みで14時間。なかなかナイスガイぞろいのバンドのため楽しいレコーディングでした。差し入れのハムサンドとコーラばっかり飲み食いして微妙に胃もたれしたね笑 どんな歌が入ったのか楽しみです。