FC2ブログ

無題

2007年05月30日 07:36

テレビに頻繁に出る訳でもなく、知名度を得るために画期的な活動をしていた訳でもない。それでも日本でZARDの名前を知らない人を探すのは難しいでしょう。歌とそれに込めたメッセージだけでここまで支持されたアーティストはいないと思います。今度まだまだ次世代に残る名曲も出ていたはずです。かっこつけてもしょうがないし、どうでもいい事を繰り返すメディアを非難してもしょうがないので、ありがとうございました。がんばります。
スポンサーサイト



制作意欲

2007年05月29日 01:07

が高まるなかまた作曲依頼が、今週四曲目だね。けど月に何十曲も作ってる人もいるしまだまだいけるぜ!今回は軽快なポップロック。アコギ片手に打ち込んでいいペースで完成。朝8時から布団かぶって歌入れ笑 いくら自宅録音のデモとはいえもう少し機材グレードアップしたいよな。このリズムマシン壊れたら修理の部品もう生産されてないでしょう、間違いなく。けど大事なのは音楽そのものだぜ!(これが言いたかった)

2曲追加

2007年05月25日 03:04

20070525030423
になりました。作曲ね。メロディはレスポールのフロントでコーラスをかけて親指で弾いて入れてるんだけど今回は両方R&Bでなかなかよいメロディができたからちょっとしたインストっぽい感じのデモができました。一応仮歌入れたんだけど女性キーのためかなり微妙笑 そしてリビングはめちゃめちゃ散らかっております。そろそろ両手の人差し指で鍵盤弾くの卒業したいぜ!

リハーサル

2007年05月22日 21:11

20070522211144
リズム隊です。曲はポップスでもファンク色を感じるグルーヴです。ふたりはほかのバンドもやってきているのでどちらかと言うと俺が合わせてる感じです。だんだん良くなってきました。けど今日はなんか指が固まってた感があったな。ちゃんとストレッチしなきゃね。

作曲

2007年05月21日 03:34

依頼いただき三時間ほどで一気に仕上げました。ベースが一番時間かかった笑 シンガーさんは第一線で活躍してる方で今回の曲を歌ってるところをイメージするとかなりいいロックだと思います。あとはアーティストさんの現在の意向や曲のイメージ、それと好き嫌い問題をうまくクリアーできてたらいいな。アルバム未収録で凄いいい曲あったりするしね。俺的にはエアロスミスだとロックスとトイズ以外のアルバムはここ数年聴いてないけどベストアルバムには全然入ってなかったりする笑 味平の味噌チャーシューを美味くないって言ったやつもいたしなあ(地元ネタ)

究極の選択

2007年05月18日 19:07

20070518190744
ロブロックとグラハムボネットどちらとバンドを組むか?難しい選択です。インペリテリのギターソロを堪能するにはアルバムのシステムXをおすすめします。2曲目のパーフェクトクライムのソロの最後だけでも買うかちあるよ。衝撃っていうのはこういう事です!

モーションブルーに

2007年05月13日 02:23

20070513022344
ディメンションをみにいきました。ベースはなるせさんでした。えーと、凄過ぎてコメントできません。増崎さんが数曲でレスポールで超絶プレイもエモーショナルなトーンも素晴らしくやっぱりオールドギターはいいなあと思いました。実際に生でみてるんだからあの指先の動きは倍速じゃないよなあ笑 凄い!しか言葉がでてこないライブをみなさんも是非体感してください。練習する気がなくなっても恨まないでください。

大学の夏休み

2007年05月11日 01:01

にアメリカを放浪旅行にアコギ片手に出かけました。連れもギターをもってきたんだけど「お前エレキもってくんなよ!」の一言で始まった旅行でした笑 ウェスト・バージニア州にある大学の友達の寮にもぐりこみ一周間ほど居ました。偶然大学のライブイベントと重なり「だからエレキもってきてよかっただろ?」と自慢げにいう連れからストラトを借りて一番目立って来ました。その時友達になった見た目もサウンドもランシドの様なバンドのボーカルが一曲バラードをやるからアコギを買いにいくと言うので貸してやる、と言うと悪いからいいと、パンクスにしては礼儀正しいなと思ったね。そして本番。「最後に本物のバラードを歌わせてくれ」としっとりとしたメロディを弾き語り始めた。一番が終わりバンドが入ったと思った瞬間!いきなりギターを叩きつけ粉ごなにし、バンドも狂ったみたいに叫びだした!何故か客の学生達は冷静に見ていて不思議だったのだが、どうやら失恋してそのショックで500人ほどの大学に居るのが耐えられなくなり来月帰国(もちろんみんなアメリカ人)予定だったらしい。しかも彼はゲイだったため男に振られた訳だね
。記念、っていうのは変だけど出発まえにもらった壊したアコギのピックガードの部分は日本に帰ってきた時はなくしてしまっていました。確かに本当のバラードだったな。

家にいるときは

2007年05月07日 23:12

MTV、スペースシャワーTV、ディスカバリーチャンネルしかみないです。現在は確実に映像あっての音楽になってきてる訳だけどCGが当たり前になった今はアイデア勝負だね。けどヒップホップ系のアーティストはダンスが映像における最大の武器であるはずだからマイケルジャクソンやハマーばりのパフォーマンスをもっと増やして欲しいよね。セクシー美女にからんだりアメ車に股がって口パクはもうお腹いっぱい。ロックに関しては演奏シーンに少しドラマを混ぜたもの以外に何か曲を盛り上げる映像を考えないと途中で真剣にくだらない事をやってるディスカバリーチャンネルにすぐ変えたくなります笑 あとはジャンル的に少し絞っていかないと、結局はメロディ重視プラス、ルックスと知名度、っていう殺し文句で片付けられてしまいます。だいたいソファーでギターかかえて弾きながらみてるんだけどここで一句 「アギレラと、アブリル登場 一休み」

PV撮影

2007年05月03日 00:00

でした。今日は待ち時間が結構あったため先輩方との音楽&おバカトークがたくさんできて充実した時間だったね。今回はかなり豪華な面子です。しかもロック界の番長ギタリスト様とも共演させていただきました。この方と張り合えと言われたら迷わずテッドニュージェント級の漢を呼ばせていただきます!